忍者ブログ
ゲームのいろんな情報を配信します。任天堂DS、プレステ、無料ゲームなど、ゲームのことならなんでも。
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームボーイドラゴンクエストI・II

ゲームボーイドラゴンクエストI・II
定価: ¥5,145
販売価格: ¥0
人気ランキング: 5736位
おすすめ度:
発売日: 1999/09/23
発売元: エニックス
発送可能時期:

日本中にRPGブームを巻き起こしたドラゴンクエストシリーズ。その原点であるシリーズの1作目とその続きであるシリーズ2作目がゲームボーイ用にリメイクされ、セットになった。スーパーファミコン版に続き、2回目のリメイクだけあって、随所に遊びやすい工夫が盛り込まれている。

たとえば、ゲームボーイで遊びやすいようにファミコン版にあった「復活の呪文」をなくし、いつでもどこでもセーブができるようになっていたり、ストレスを感じさせないよう戦闘のバランスが見直されている点だ。なお、この『ドラゴンクエストI・II』は『ドラゴンクエストIII』とあわせて「ロト」という言葉がキーワードになっている、いわば「ロトの伝説」の1作目と2作目になっている。(杉村 啓)
歩く速さが遅いよ
ファミコン版がオリジナルの言わずと知れた金字塔的作品。
ファミコン版ではセーブの時に「復活の呪文」を聞くために、
わざわざ王様の元に戻らなければいけなかったので、
HPが少ないときや時間がないときなどは「お城まで戻らなければ・・」
なんて思いながらとてもハラハラドキドキしながら
プレイしなければならなかったのだが、ゲームボーイ版になって、
セーブがいつでもどこでも手軽に出来るようになったのが嬉しい。
ただ、主人公の歩く速さがとっても遅い
(この点、ゲームボーイ版「そして伝説へ」では改善されて
かなり快適にプレイできた)ので、
短気な私はとてもイライラした・・・。
その点を除けば、やはりシナリオなど素晴らしいRPGなので、
昔を懐かしんでプレイされてはいかがでしょうか。

まあ、お手軽に楽しめる作品といえましょう。
 ドラクエシリーズの基礎を築き上げた、1と2のGB版でのリメイク作品。ファミコン版の頃と比較して、難易度はかなり抑えられており、初心者でも手軽に楽しめるようになっているのが特徴。特に2の方は、シリーズ中もっとも難易度が高いとされてきただけに、バランスが良くなっているのは評価できるかと思います。誰でも気軽に遊べる作品です。

うれしいセット
やはりドラクエの原点は1と2でしょう。
そういう意味で、このセットは嬉しいですね。
特に2はBGMが素晴らしい事で有名です。
ストーリー、操作性、全て文句なしですね。
他のハードでの対応版が出るともっといいのに・・・

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索