ゲームのいろんな情報を配信します。任天堂DS、プレステ、無料ゲームなど、ゲームのことならなんでも。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「日経マーケット・アクセスINDEX」2007年6月調査で、家庭
用ゲーム機の所有状態とそのネット利用について尋ねた結果、 任天堂が06年12月に発売した「Wii」とソニー・コンピュータ エンタテインメント(SCE)が同11月に発売した「プレイステ ーション3(PS3)」の所有者のいずれも半数以上がインターネ ットに接続していた。中でもWiiユーザーは8割近くが内蔵ソフ トでニュース/天気予報を視聴、ショッピングに利用するユー ザーも半数近くとPS3とは異なる利用状況が明らかになった。 マーケティング・ツールやオンライン・ショッピングの流通経 路として、Wiiは有望と言えそうだ。 ■Wii、PS3のネット接続率は55%強、Xboxは約半数 調査はまずインターネット接続可能なゲーム機の所有状況を 聞き、ネットに接続しているかどうか(下図)、接続している 人に対してネットで何を利用しているかを尋ねた。 その結果、いわゆる新世代据え置きゲーム機Wii、PS3、では 、所有者の中でネットに接続している人の比率が55%を超えた 。またマイクロソフト「Xbox360」シリーズでも同49.0%とほ ぼ半数がネットにつないでいる。一世代前の「プレイステーシ ョン2」の接続率が5.9%にとどまるに対して、新世代据え置き ゲーム機は極めて高い。 一方の携帯ゲーム機では「プレイステーション・ポータブル 」(PSP)のネット接続率は35.0%と高く、「ニンテンドーDS 」シリーズの同20%未満を大きく引き離した。いずれもIEEE 802.11 規格の無線LAN機能を標準搭載するがニンテンドーDSシリーズ ではブラウザー・ソフトが別売で、マルチメディア・コンテン ツへの対応が弱いことが利用の敷居を高くしているようだ。 ■非ゲーム系ネット利用が高いWii、PS3とは好対照 インターネットで利用するコンテンツやサービスについては 、Wiiのゲーム機内蔵ソフトの利用率が際立って高いことが明 らかになった。 インターネット接続が可能なゲーム機の場合、いずれも専用 のWebブラウザー・ソフトで一般のホームページを閲覧できる が*1、Wiiの場合は「Wiiチャンネル」メニューの中に、Webブ ラウザー「インターネットチャンネル」のほか、「ニュースチ ャンネル」「お天気チャンネル」「Wiiショッピングチャンネ ル」を用意して、任天堂のサービス・サイトに簡単に接続でき るようにしている。 今回の調査ではこうした、Webブラウザーとそれ以外の専用 ソフトでの利用実態を調べるために、「ゲーム機内蔵の専用ソ フトでニュースや天気情報を取得」「ゲーム機内蔵のソフトで ショッピング(PLAYSTATION@NetworkやWiiショッピングチャン ネルなど)」「ブラウザーでホームページの閲覧」「ブラウザ ーでオンラインショッピング」といった選択肢を設けて尋ねた 。その結果、Wiiのネット接続者の77.3%(保有者全体の42.5 %)が「ニュースチャンネル」や「お天気チャンネル」を利用 していた。また「Wiiショッピングチャンネル」の利用経験者 も45.8%(保有者全体の25.2%)と高い。有償の内蔵ブラウザ ーを使って情報を閲覧している比率もネット接続ユーザーの46.4 %(保有者全体の25.6%)に達する。 対照的にWiiのオンライン・ゲーム利用者はネット接続者の2 割強にとどまる。同45.2%のPS3ユーザーに比べて利用率は半 分以下である。 PS3の場合、ブラウザーや内蔵専用ソフトなどでショッピン グを行っているのは、いずれもネット接続ユーザーの36.8%とWii に次いで高いものの、ニュースや天気予報、一般の情報検索は いずれも同25%未満である。“リビングのネット端末度”ではWii がPS3に大きく水をあけたと言ってよいだろう。 任天堂はWiiチャンネルを拡張できる仕様にしている。今回 のWiiチャンネル利用率の高さを見ると、有望な情報提供、流 通メディアになりそうだ。 (日経新聞) -------------------------------------- Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/ PR |
フリーエリア
ブログ内検索
|