忍者ブログ
ゲームのいろんな情報を配信します。任天堂DS、プレステ、無料ゲームなど、ゲームのことならなんでも。
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ミクシィは31日、2008年3月期第1四半期の決算説明会を開催
した。SNS「mixi」の会員数は1,000万を突破したほか、今後も
ユーザーの満足度向上に向けて新サービスの導入なども検討を
進めていくという。

■ 会員は1,000万を突破。PVはPCが減少傾向ながらもモバイル
が増加

 2007年4月1日から6月30日までの第1四半期実績は、売上高が
前年同期比143.9%増の21億4,900万円、営業利益は101.4%増
の9億1,100万円、経常利益は101.9%増の9億1,300万円、純利
益は88.6%増の4億9,600万円。事業別ではSNS「mixi」の売上
高が前年同期比227.3%増の18億1,566万5,000円、求人広告事
業「Find Job!」が前年同期比2.2%増の3億3,362万3,000円と
、mixiが大幅な成長を遂げている。

 mixiのユーザー数は5月20日で1,000万人突破が発表されてい
るが、2007年6月末には1,067万人を、7月末の数値では1,110万
人を突破。月間PVはPCが64.8億、モバイルが52.7億の合計117.5
億PV。1人当たりのPVはPCが607.0PV、モバイルは493.3PVとな
った。

 なお、2007年1月~3月の2007年3月期第4四半期と比較すると
、モバイルの月間PVは40.3億から約10億PV以上増加しているも
のの、PCのPVは69.1億から約5億PVの減少となった。ミクシィ
の笠原健治代表取締役社長は、「2006年の後半からモバイルで
のメッセージ送受信が可能になるなど機能を強化しており、PC
のユーザーもモバイルで閲覧しているケースがある」と分析。PC
でのPVも増加はしていないが堅調傾向にあるとの考えを示した


■ アクティブ率は約62%。2006年入会ユーザーのアクティブ
率が低め

 mixiの月間滞在時間は1~3月の3時間15分に比べて4~6月は3
時間25分と微増。一方、3日以内にログインするアクティブ率
は約64%から約62%へと減少しており、これまで7割を誇って
いたmixiのアクティブ率も減少傾向が伺える。この点について
笠原氏は「初期のユーザーや最近入会したユーザーのアクティ
ブ率は高いが、2006年頃に入ったユーザーのアクティブ率が高
くない」と説明。「数十%近いアクティブ率の差があるわけで
はないが」と断った上で、「2006年はIPOを行なうなどmixiが
伸び盛りだった時期で、その時の勢いで興味本位に登録したユ
ーザーが多いのかもしれない」と語った。

 こうしたユーザーの滞在時間やアクティブ率向上に向けて、
第1四半期ではmixiモバイルのサイトリニューアルや絵文字の
対応、フォト機能や動画機能を全ユーザーに公開するなど機能
を拡充。「日記を書くネタ振り的なサービス」としてキーワー
ドランキング機能などを実装するなど、機能拡充や新機能の投
入によって既存サービスの底上げを図ったとした。

 mixi動画に関しては総投稿数が75万本に達し、1日に1~2万
近い動画が投稿されているとの現状を説明。「投稿数は日本で
一番だろう。世界的に見てもYouTubeやMySpaceほどではないが
、それらに次ぐ規模ではないか」と自信を見せた。

 月額315円の「mixiプレミアム」会員数は約49万人で、6月末
のユーザー比率は約4%程度。フォト機能やモバイルでのメッ
セージ送受信機能が全ユーザーに開放されるなど、プレミアム
会員と一般会員との機能差が無くなりつつあるが、笠原氏は「
今後新サービスはプレミアム会員に先行して公開していく。ま
た、プレミアム会員であればディスク容量の拡大など、mixiを
よりフルに利用できる」と、位置付けの違いを示した。

■ 「アバター」「ゲーム」などの導入も検討

 第1四半期は既存サービスの底上げが中心だったが、新サー
ビスの投入も「随時開発している状況」だという。「モバゲー
」「GREE」などがモバイルSNSで提供するゲームやアバターに
ついても「非常にいいサービス」と前向きな評価を示した。

 ゲームに関しては「若年齢層向けではあるが、20~30代で利
用されているケースもあり、ゲームを楽しみながらコミュニケ
ーションが発生するという点でも導入を検討していきたい」と
コメント。現在は18歳未満が利用できないmixiの対象を、ゲー
ムのコアユーザーである若年齢層まで引き下げるかという点で
は、「未成年の方に利用いただくことで起きるリスクもある」
とした上で、「そうしたリスクを回避でき、既存ユーザーにと
っても問題がないようであれば可能性としては検討したい」と
した。

 アバターに関しては「mixiはもともと写真をアップできるた
め、アバターと写真が混ざることで混乱が生まれるのではない
か。それが果たしていいのかは検討の必要がある」とコメント
。一方で「簡単にカスタマイズできて自分を表現できる」とい
うアバターの魅力も感じているとし、引き続き検討を進めてい
くとした。
(ブロードバンドウォッチ)

--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索