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ミクシィは31日、2008年3月期第1四半期の決算説明会を開催
した。SNS「mixi」の会員数は1,000万を突破したほか、今後も ユーザーの満足度向上に向けて新サービスの導入なども検討を 進めていくという。 ■ 会員は1,000万を突破。PVはPCが減少傾向ながらもモバイル が増加 2007年4月1日から6月30日までの第1四半期実績は、売上高が 前年同期比143.9%増の21億4,900万円、営業利益は101.4%増 の9億1,100万円、経常利益は101.9%増の9億1,300万円、純利 益は88.6%増の4億9,600万円。事業別ではSNS「mixi」の売上 高が前年同期比227.3%増の18億1,566万5,000円、求人広告事 業「Find Job!」が前年同期比2.2%増の3億3,362万3,000円と 、mixiが大幅な成長を遂げている。 mixiのユーザー数は5月20日で1,000万人突破が発表されてい るが、2007年6月末には1,067万人を、7月末の数値では1,110万 人を突破。月間PVはPCが64.8億、モバイルが52.7億の合計117.5 億PV。1人当たりのPVはPCが607.0PV、モバイルは493.3PVとな った。 なお、2007年1月~3月の2007年3月期第4四半期と比較すると 、モバイルの月間PVは40.3億から約10億PV以上増加しているも のの、PCのPVは69.1億から約5億PVの減少となった。ミクシィ の笠原健治代表取締役社長は、「2006年の後半からモバイルで のメッセージ送受信が可能になるなど機能を強化しており、PC のユーザーもモバイルで閲覧しているケースがある」と分析。PC でのPVも増加はしていないが堅調傾向にあるとの考えを示した 。 ■ アクティブ率は約62%。2006年入会ユーザーのアクティブ 率が低め mixiの月間滞在時間は1~3月の3時間15分に比べて4~6月は3 時間25分と微増。一方、3日以内にログインするアクティブ率 は約64%から約62%へと減少しており、これまで7割を誇って いたmixiのアクティブ率も減少傾向が伺える。この点について 笠原氏は「初期のユーザーや最近入会したユーザーのアクティ ブ率は高いが、2006年頃に入ったユーザーのアクティブ率が高 くない」と説明。「数十%近いアクティブ率の差があるわけで はないが」と断った上で、「2006年はIPOを行なうなどmixiが 伸び盛りだった時期で、その時の勢いで興味本位に登録したユ ーザーが多いのかもしれない」と語った。 こうしたユーザーの滞在時間やアクティブ率向上に向けて、 第1四半期ではmixiモバイルのサイトリニューアルや絵文字の 対応、フォト機能や動画機能を全ユーザーに公開するなど機能 を拡充。「日記を書くネタ振り的なサービス」としてキーワー ドランキング機能などを実装するなど、機能拡充や新機能の投 入によって既存サービスの底上げを図ったとした。 mixi動画に関しては総投稿数が75万本に達し、1日に1~2万 近い動画が投稿されているとの現状を説明。「投稿数は日本で 一番だろう。世界的に見てもYouTubeやMySpaceほどではないが 、それらに次ぐ規模ではないか」と自信を見せた。 月額315円の「mixiプレミアム」会員数は約49万人で、6月末 のユーザー比率は約4%程度。フォト機能やモバイルでのメッ セージ送受信機能が全ユーザーに開放されるなど、プレミアム 会員と一般会員との機能差が無くなりつつあるが、笠原氏は「 今後新サービスはプレミアム会員に先行して公開していく。ま た、プレミアム会員であればディスク容量の拡大など、mixiを よりフルに利用できる」と、位置付けの違いを示した。 ■ 「アバター」「ゲーム」などの導入も検討 第1四半期は既存サービスの底上げが中心だったが、新サー ビスの投入も「随時開発している状況」だという。「モバゲー 」「GREE」などがモバイルSNSで提供するゲームやアバターに ついても「非常にいいサービス」と前向きな評価を示した。 ゲームに関しては「若年齢層向けではあるが、20~30代で利 用されているケースもあり、ゲームを楽しみながらコミュニケ ーションが発生するという点でも導入を検討していきたい」と コメント。現在は18歳未満が利用できないmixiの対象を、ゲー ムのコアユーザーである若年齢層まで引き下げるかという点で は、「未成年の方に利用いただくことで起きるリスクもある」 とした上で、「そうしたリスクを回避でき、既存ユーザーにと っても問題がないようであれば可能性としては検討したい」と した。 アバターに関しては「mixiはもともと写真をアップできるた め、アバターと写真が混ざることで混乱が生まれるのではない か。それが果たしていいのかは検討の必要がある」とコメント 。一方で「簡単にカスタマイズできて自分を表現できる」とい うアバターの魅力も感じているとし、引き続き検討を進めてい くとした。 (ブロードバンドウォッチ) -------------------------------------- Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/ PR |
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