忍者ブログ
ゲームのいろんな情報を配信します。任天堂DS、プレステ、無料ゲームなど、ゲームのことならなんでも。
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 国内のオンラインゲーム市場の動向をまとめた報告書が今年
も発表された。調査は、経済産業省関東経済産業局の「首都圏
情報ベンチャーフォーラム」に属する「オンラインゲームフォ
ーラム」が主体となって実施し「オンラインゲーム市場統計調
査報告書2007」として発表された。

 我が国のオンラインゲーム市場では2006年12月31日時点で、474
タイトルがサービスを提供している。そのうち、2006年の新規
タイトルは180本。動作環境別で見ると、全タイトルのうちPC
向けのものは264本、TVゲーム機向けのものは210本で、ややPC
向けのものが優勢となっている。カテゴリ別の伸び率を見ると
、MMOゲーム(多人数同時プレイ型のRPGなど)が、対前年比132
%ともっとも高い伸びを示しており、カジュアルゲーム(少人
数同時プレイ型のスポーツゲームなど)が対前年比130%でそ
れに続いている。また、国産タイトルは全タイトル中184本で40
%を占めてトップ。韓国、米国、中国・台湾等がそれに続いて
いる。

 オンラインゲームの登録会員数は累積で4,198万4,000人で、
オンラインゲーム市場全体の規模は1,015億円に達している。
対前年比で見ると、市場規模は124%の伸び。全売上のうち、
パッケージ売上は278億円、運営サービス売上は737億円で、運
営サービス売上は全体の7割以上。また、PC向けのゲームでは
、対前年比217%となったアイテム課金(ゲーム内で利用する
アイテムに対する課金)の売上が453億円で定額課金の209億円
を大きく上回っている。

 オンラインゲームフォーラムでは、調査の概要版を以下のリ
ンクで公開している。
(マーケジン 6月29日)



--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索