忍者ブログ
ゲームのいろんな情報を配信します。任天堂DS、プレステ、無料ゲームなど、ゲームのことならなんでも。
[134] [133] [132] [131] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GT FORCE

GT FORCE
定価: ¥10,290
販売価格: ¥0
人気ランキング: 3489位
おすすめ度:
発売日: 2001/01/01
発売元: ロジクール
発送可能時期:

レースゲーム専用のハンドルコントローラーである。フォースフィードバック機能と呼ばれるステアリングにかかる挙動(ドリフト感や、ハンドルの重さ、ハンドルをとられる)を再現している点が特徴だ。フットペダルも付いており本物に近いドライビングを楽しむことができる。

年々進化しリアリティを追求しているレースゲームを、より楽しむと同時により一層のリアルさを感じて操作するためのコントローラーと言える。プレイヤーの微妙なアクセルワーク、ブレーキを再現するためのアナログ型フットペダル、そして手に馴染むステアリンググリップに路面からの情報が伝わってくる。ある時は路面の段差やダート感、ある時はドリフトをかけた時のカウンター操作にかかる反動力、そしてスピンした時のハンドルを取られる感じが正確にシミュレーションされている。

接続インターフェースにはUSB端子を採用しているので、パソコンのレースゲームとしても使用可能だ。リアルなレースゲームでは、このGT FORCEで本格的なレーステクニックを磨いてみよう。(林田信浩)
なんだいこれは
なんとなく気がむいたので購入しましたがもち中古ではじめはオーなんだこれって感じで楽しんでいましたがGT4やっていてダートコースはまるっきり走れませんでした。なんかあんまり意味ないんじゃないって感じです。

ゲームセンターの感じと比べると・・・ (ーー;)
PS2ソフト「頭文字Dスペシャルステージ」をするために購入致しました。
家庭用コントローラーということもあり、ハンドルの切れ角が左右ともに90度(半回転づつ)しかありません。ちょっと切っただけで画面では敏感に反応するのでハンドルのコントロールはかなりシビアで気を遣います。
アクセル、ブレーキペダルはともに同じ踏みしろで踏んだ時に結構深いので、微妙なコントロール感がいまいちよくわからず、私にとってはこちらもあまり好みではありませんでした。
ゲームセンターで慣れている方がやると操作にかなり違和感があり、値段もお高めなので「是非!」という感じでオススメはできませんが、普通のコントローラでやるよりはこちらのコントローラーでやった方がいいと思います。

これで、充分。
レースゲームやGT(グランツーリスモ)をやるには、ステアリングコントローラがあったほうがいい。特にGTシリーズには、ほぼ必須。
今は、GT4と合わせてGTフォースプロが販売されていますが、それほどこだわる人でなければ、この「GTフォース」で充分だと思います。大きく違う点は、ステアリング操作域が200度から900度になったことと、シフトレバーが横についていることぐらい。
でも、よく考えたら、実際にステアリングを一回転させることは、レース中にはないし、ステアリングを両手で握ったままシフト操作ができるなら、そっちのほうがいいと思う。だから、「GTフォースプロ」が出てる今でも、この商品で充分だと思う。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索