忍者ブログ
ゲームのいろんな情報を配信します。任天堂DS、プレステ、無料ゲームなど、ゲームのことならなんでも。
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・
定価: ¥6,720
販売価格: ¥0
人気ランキング: 5205位
おすすめ度:
発売日: 2000/12/08
発売元: エニックス
発送可能時期:

シリーズ中最高の売り上げを誇る『ドラゴンクエストIII』のゲームボーイ版。『ドラゴンクエストI・II』から続く「ロトの伝説」の完結編でもある。ファミコン版、スーパーファミコン版とリメイクの度に進化を重ねており、冒険する仲間を最大3人まで選び、自分だけのパーティーを自由に作れる転職システムや、出現するモンスターなどが時間によって変化する時間経過の概念など、今でもまったく色あせない完成度を誇る傑作といえる。

ゲームボーイ版ではスーパーファミコン版で好評だった性格付けシステムやすごろく場などに加え、新要素としてモンスターメダルが加わった。これはモンスターを倒すと、ときどきもらえるメダルで150以上の種類があり、自分だけのコレクションを作ることができるというもの。友達と通信ケーブルを使って交換することも可能だ。(杉村 啓)
総合的にやっぱり・・・
リメイク版でもっとも誇れる事は歩くスピードでしょうかね。
戦闘中でも、ファミコン時代は無動作だったモンスターも様々に動きますし、
クオリティがかなり上がっているので、大満足の1品ですね。

ストーリーも頭を捻らなくては進めないダンジョンやイベント、
中々強いモンスターが存在するので、飽きはないと思います。私は小学校4年生に購入して、
高校生になった今でもよく初めからプレイしております(^ω^)

プレステ2になると2Dが3Dになったりで、ドラクエ独自の「ドット感」が失われリアルになるので、リアル萎えな私にとっては、このリメイクドラクエ3がとても大好きです。

ぜひ1度試してみてくださいね。

ドラクエでは最高の出来ですよね〜
これをやるために高価な北米版のゲームボーイアドバンス(バックライト)を購入しました
SPでワイド画面に設定しても 意外と問題なく見れます
また システムもしっかりしていて 転職が面白い 小さなメダルやモンスターメダルなど FC版より楽しめると思います SFC版より隠しダンジョンが増えているのも良いですね〜

さくさく歩けるので快適
ドラゴンクエストの最新作であるドラクエ9がニンテンドーDSにて
発売されるそうですね。さて、そのシリーズの原点である
一作目と二作目を同時に楽しめた前作ゲームボーイ版では、
主人公たちの歩く速さがとってもとっても遅く、
快適さが損なわれているように感じましたが、
シリーズ三作目となるこちらはその点が改善されており、
主人公たちはさくさく歩いてくれるので、快適にプレイできます。
(もはや走っていると表現した方が良いかも)
またセーブもいつでもどこでも出来るので、
やめたいところで中断できるのが良いところです。
ファミコン版を原点とする言わずと知れた金字塔的な作品ですが、
昔を懐かしんでプレイされてはいかがでしょうか。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索