忍者ブログ
ゲームのいろんな情報を配信します。任天堂DS、プレステ、無料ゲームなど、ゲームのことならなんでも。
[96] [95] [94] [93] [130] [92] [91] [129] [90] [128] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔界戦記ディスガイア PlayStation 2 the Best

魔界戦記ディスガイア PlayStation 2 the Best
定価: ¥2,800
販売価格: ¥2,800
人気ランキング: 676位
おすすめ度:
発売日: 2004/11/03
発売元: 日本一ソフトウェア
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

魔王の死により戦乱の世となった魔界を舞台に,魔王の息子ラハールが仲間と冒険を繰り広げるシミュレーションRPG。本作は、2003年1月にリリースされたタイトルの価格改訂版。

基本システムは、オーソドックスなタクティカルシミュレーションRPGをベースにしており、プレイヤーはスタート地点の魔王城で情報やアイテムを集めて、ダンジョンでの戦いに勝ち、キャラクターを育成していく。

ストーリーは1話完結型の全14話で構成されており、戦乱の魔界を舞台に、魔王の息子ラハールを王座に導くのがゲームの目的となる。

アイテム界と呼ばれるダンジョンで戦闘を重ねることによって、アイテムをパワーアップさせることが可能であったり、買い物をするときの品揃えから仲間の作成まで行える暗黒議会制度など、ユニークなシステムを採用。

個性的なキャラクターによるコミカルなストーリーに加えて、ターン制の戦闘システムや7種類の武器習熟度など、やり込み要素が充実している。
(Rei from Chiba)

魅力がわかりません…(泣)
イラストがカワイイ&某ゲーム誌の評判の良さからやってみましたが…激しく後悔しています。まずあまりのオタっぽさに嫌悪感。ギャグはおもいっきりスベッてるし、ストーリーは薄っぺら(予告の存在意義を問いたい)音楽ダサ過ぎです。キャラももうカワイイとは思えません…よくよく見るとどこかでみたようなキャラばっかりで個性ないですし、粗い2Dグラフィックで豆粒サイズのユニット動かすので、すこぶる見づらい…最凶のヤリコミってゆうか作業?別に新たな発見があるわけでもないし…ただ時間がかかるだけ。日本一さんが作るゲームはクオリティ低過ぎて私にはついていけません。暴言色々吐いてスミマセン…!

賛否両論?
ストーリーは賛否両論ですが、戦闘のほう …まず始めに、人によっては「ゲームは二周目以降はあまりやらない」って方いますよね?そういう人にとってはまぁまぁな作品だと思います。…次に「やり込み要素は沢山欲しい!」…そんな貴方にはオススメです。…………それよりゲーム始めてすぐに、使用人(?)のレベルを見て驚きます!新しい刺激を求める貴方に!!

良いとは思えません
このサイトのレビュー群や某ゲーム誌で評価の高い作品で、気になったのでプレイしてみたが評価程のものでは無いと感じた。寒いギャグ満載の稚拙なストーリーや安易な萌えを狙ったキャラクター設定(一部の女性キャラクター)はアニオタ向けだと思った。これは一般の人にはつらいだろう。肝心の戦闘部分も独自の要素があるのではじめのうちは持続するが結局は同じことの繰り返しなのでやっぱり飽きる。視点変更ができないが最大のマイナス、キャラクターが物陰に隠れたらどこにいるのかわからなくなる。強さのバランスも悪くいくらレベルをあげても敵が比例して強くなるので自軍キャラクターが強くなった実感が湧かないし、使えないキャラクター多数で育てる気にもなれない。あと、グラフィックやサウンドにさほど力を入れなかったようで安っぽさを感じる。など、総じて熟成不足が目立つ。この手のゲームがしたいのなら他に良い作品がいくらでもある。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索