忍者ブログ
ゲームのいろんな情報を配信します。任天堂DS、プレステ、無料ゲームなど、ゲームのことならなんでも。
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)

アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
定価: ¥2,940
販売価格: ¥2,940
人気ランキング: 417位
おすすめ度:
発売日: 2001/01/02
発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

PlayStation2本体に付属されているコントローラーと同等品のPS2標準コントローラーだ。本体には1つしか同梱されていないので、対戦プレイや協力プレイができるゲームを家族や友人と一緒に思いっきり楽しむためには必需品である。

ゲーム機のコントローラの中でも、手にした時のフィット感は抜群に良い。振動(バイブレーション)機能がついていて、対応ソフトで遊ぶとプレイ中の状況に応じてコントローラから強弱のある振動が伝わり、臨場感のあるプレイを楽しむことができる。「START」「SELECT」「L3」「R3」以外のすべての入力をアナログ化し、より多彩な操作が可能となっているのが特長だ。また、左右に付いているレバーでの操作では、微妙な角度の入力など上下左右の方向キーでは実現しにくい操作も可能にしている。

PS2の標準コントローラーとして発売されたが、下位互換性があるのでPlayStationでも使用可能。従来からのブラックのほか、カラーバリエーションも5種類と豊富にそろっているのでファッショナブルに好みのカラーを選ぶこともできる。(江口謙信)
ソニーのコントローラはだめですね。
これまでに3つほど買いましたが、
どれも一年半程度で接触不良かなにかで使えなくなります。
むろん粗雑には扱っていません。
HORIのコントローラは頑丈で何年も使えているのですが…。

DUALSHOCK2
SONY製のコントローラー。最近はコストダウンにより品質が落ちていると言われていますが、他社製のコントローラーより開発費がかかっているため、それでも他社製の物より質が良いと思います。軽く、誰でも持ちやすい形、アナログスティックの性能、ボタンの押し心地など、様々なPlayStation2のコントローラーの種類の中でも、おすすめできる一品です。

あとあまり知られていないのが、アナログスティックを使う場合は、赤い光がついてから左右のスティックを一回転させましょう。スティックのニュートラルポジションが正常化されます。本体やコントローラーの説明書にも書いてあります。これでスティックに触れていないのに勝手に動くということはないでしょう。

コスト削減?
◎な所:前作より小さい&軽量で扱い易い。×な所:デジタルモード時の感圧ボタンのレスポンス(反応)が遅め。(格闘系コマンド入力時にタイムラグ発生、一瞬技の出足が遅れる等)逆に「アナログスティック」の反応は早め(細かいコントロールが困難)&ニュートラル(センター)が甘い為、クセが付き易い。LRボタンに難有り(入力後の返しが遅い)通常使用には問題無いが比較すれば全体的精度&剛性は共に前作の方が上である。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索